スポンサードリンク

2014年01月16日

毛穴の黒ずみって何?


毛穴の黒ずみって何?



be25.jpg



毛穴の黒ずみってすごく気になりませんか?
女性は特に最も目立つ小鼻の黒ズミとか毛穴の黒ズミとか
気にしておられる方、多いと思います。


ではこの毛穴の黒ずみとはいったい何なんなのでしょう?


毛穴の黒ずみとは、毛穴が詰まって黒く見える事で、
つまり、毛穴が黒ずんで見えてしまう事を言うんですね。


毛穴の黒ずみの原因は、主に皮脂や汚れが
毛穴に蓄積されたものが大半なのですが、
その汚れの中で、特にしつこくて
落としにくいのが化粧品の洗い残しです。
洗い残しと皮脂や汚れが蓄積されて黒ずみとなって
しまうんですね^^;


この毛穴の黒ずみ、別名”黒ニキビ”ともいわれていて、
大人ニキビの一種だと考える人もいます。


特に鼻の辺りは皮脂の分泌が多いですよね。
だから他の部位よりも毛穴の黒ずみが目立ちやすいんです。
その黒ずみを隠そうとして、必死になって
ファンデーションを塗りたくってしまいがちですけど、
そうする事がさらに毛穴に汚れが浸透して、
どんどん黒ずみが悪化する原因になっているんです。


最近肌が黒ずんで見える・・・
くすんで見える・・・血色が悪い・・・
って思う事はないですか?

実はそれも毛穴の黒ずみによるものです。

肌が黒ずんで見える原因が皮脂や汚れの蓄積だとすると、
専用の洗顔フォームやブラシ等を使って
念入りに洗顔すれば解消されるのでは?
と思いがちですよね。
小まめに洗顔していれば、毛穴の黒ずみは防止出来るのでは?
と思えますよね。
でも実はこの毛穴の黒ずみ、そんな生易しいものじゃないんです。


洗顔やクレンジングで落とし切れなかった汚れや皮脂が、
ある程度の時間の経過とともに、毛穴の黒ずみになるので、
自分では完璧にクレンジングしているつもりでも
もうすでに毛穴が黒ずんでおられる方、
洗顔が完璧ではないのかも知れませんよ。

こんな毛穴の黒ズミに悩まされない為にも、
普段からケアをしっかりしておかないといけません。

日頃から毛穴の黒ずみが出来ないような洗顔方法等、
しっかり研究しておきたいですよね。


次回、毛穴の黒ずみの基礎知識、解消法などを
色々ご紹介していきますね。





posted by レイラ at 11:57 | 美容・ダイエット
スポンサードリンク